腰痛や背中の痛みについて

腰痛(ぎっくり腰)の季節到来

2018.03.01

毎年、この時期が来るとギックリ腰のお問い合わせが一気に加速します。

仲の良い同業の先生と話していても「今年も多いよねぇ」って話になります。

 

この時期とは、❝季節の変わり目❞です。

 

この季節の変わり目に起こる身体の変化はズバリ自律神経の乱れです。

 

その要因は

①気温差に対応できない

季節の変わり目の時期は、昼と夜の温度差が激しく、日ごとの気温差も大きいです。

自律神経はそうした気温の変化に対応する役割を持っているのですが、気温差が激しいと、

能力の限界を超えてしまい、働きが乱れてしまいます。

具体的には5℃以上の温度差。この環境だと自律神経は適切に働けなくなります。

 

②気圧の変化

季節の変わり目には、低気圧が起こりやすいですね。これも自律神経に影響します。

身体の外は低気圧、中は高気圧。

圧力が高まることで身体の中の水分、血液の循環が滞りやすくなります。

 

 

この時期の治療は環境の変化に順応できる自律神経を整えることと、身体の中の水分をうまく流してあげることが大事になります。

 

また、4月には生活環境がガラッと変わる方も多いのではないでしょうか。

これも自律神経が乱れる要因ですよね。

 

痛みを取るだけではなく、季節に応じたセルフケアもお伝えしながら

“乗り切れる身体”“頑張れる身体”を作って行きますのでギックリ腰になる前に

なんだか重いな、だるいなの時点で早めに相談してくださいね。

 

お住まいや職場が生駒市、奈良市、大和郡山市、東大阪市、香芝市、柏原市、四條畷市

周辺の方で次のようなお悩みがある方は▼痛み・しびれ・こり・不調改善施術腰痛肩・首膝痛背中の痛み肘の痛み頭痛慢性疲労骨盤矯正捻挫・打撲・肉離れスポーツのパフォーマンス向上▼女性特有のお悩み改善施術産後骨盤矯正マタニティ中の不調働く女性二人目不妊更年期障害不妊治療・妊活施術頭痛▼交通事故施術交通事故腰痛

是非、鍼灸整骨くわたへお越しください。

❝身体を変えて未来を変える❞お手伝いをさせていただきます。

 

鍼灸整骨くわた

奈良県生駒市小瀬町94-1

0743-76-1235

 

 

前の記事腰痛や背中の痛みについて 一覧次の記事
TOP