腰痛や背中の痛みについて

ただの腰痛だと思ったらその①

2018.03.06

今回は鍼灸整骨くわたで実際にあった症例をお話しします。

72歳 男性

3日前から腰から背中にかけて痛い。スポーツは何もしていないが、講演会で講師を務めるなど精力的に活動している。

今までも慢性の腰痛持ちでギックリ腰の経験もある。今回もこれといった受傷機序がなく冷えたのかなとのこと。

じっくり検査にて動作確認や圧痛点などなどをしていてもなんとなくぼやけた所見。

まずは身体を支える筋肉の安定性を確保し、重心のバランスを整える施術を行った。

そこでもう一度検査。

明らかに動きが改善されるもさっきより圧痛ポイントが明確にそして激しく痛みだす。

そのポイントが・・・

まさか!!!

私「〇〇さん、3日前尻もちはついていませんか?」

患「いいえ、ついていませんよ」

私「激しいクシャミは続いていませんか?」

患「咳は続いていました」

 

ここで再度検査。腰椎に対して圧を加えるストレステスト。

反応は・・・・

 

イテェー!!!

 

様々な問診、触診から激しい衝撃ではなく、骨粗しょう症からくる圧迫骨折の疑いと考察。

骨折と聞くと怖がられる方も多いので丁寧にお伝えし、一度レントゲンを撮りに行ってもらうことを指示しました。

案の定圧迫骨折でしたが、整形外科では大概はコルセットをして安静にするしかないと言われるのですが、早く復帰するためには、基本安静にしつつ組織の修復を早める電療や、筋力維持、運動機能の維持のための治療が必要です。

鍼灸整骨院は骨折の後の治療も得意分野です。

原因を早く突き止め適切な処置をしていきましょう。

 

お住まいや職場が生駒市、奈良市、大和郡山市、東大阪市、香芝市、柏原市、四條畷市

周辺の方で次のようなお悩みがある方は▼痛み・しびれ・こり・不調改善施術腰痛肩・首膝痛背中の痛み肘の痛み頭痛慢性疲労骨盤矯正捻挫・打撲・肉離れスポーツのパフォーマンス向上▼女性特有のお悩み改善施術産後骨盤矯正マタニティ中の不調働く女性二人目不妊更年期障害不妊治療・妊活施術頭痛▼交通事故施術交通事故腰痛

是非、鍼灸整骨くわたへお越しください。

❝身体を変えて未来を変える❞お手伝いをさせていただきます。

 

鍼灸整骨くわた

奈良県生駒市小瀬町94-1

0743-76-1235

関連記事

カレンダー