腰痛や背中の痛みについて

腰痛はお風呂でゆっくり、しっかり温める

2019.09.03

前回は、冷え対策の「服装」についてお伝えしました。

今回は「入浴」に時の腰痛対策についてお伝えしていきたいと思います。

朝晩の寒暖差のある日や季節の変わり目はそれほど寒さを感じない日もあるため、ついシャワーで済ましてしまい“入浴の大切さ”を忘れてしまっている人も多くなりがちです。

しかし、腰痛の予防・改善には、シャワーで済ませてしまわずお湯にしっかり浸かることがポイントになります。

理由は簡単。シャワーだけでは身体が十分に温めることが出来ないばかりか、“冷えを貯め込む”でしまう原因となってしまっているからです。

その結果、腰痛を引き起こしたり、悪化させてしまうことに繋がってしまいます。

しかし、入浴さえすれば良いというものでもありません。

特に「熱い風呂に入る事が好きな方」は、温まったつもりになっていませんか?

実は熱いお風呂というのは、短時間で上がってしまうと身体の表面を急激に温めるだけで、お風呂から出るとすぐに体温が下がってしまい、身体を芯から温めることに繋がらないばかりか、更に身体を冷やしてしまう“逆効果”となる場合もあるのです。

では、一番良い入浴方法とは…。

当然、この逆で“ぬるめのお湯のお風呂にゆっくり時間をかけてつかること”です。

こうすることで身体が芯から温まります。

そうすると、血行が良くなり冷えて硬くなった筋肉がほぐれ、腰痛の防止や緩和につながるのです。

もし「お風呂にゆっくり時間をかけてはいるのは難しい」というのであれば、週に数日ゆっくりつかるだけでも効果がありますので、少ない日数でも行えるよう心掛けるようにしてみてください。

生駒で腰痛の整体院・鍼灸院なら 鍼灸・整骨くわた
奈良県生駒市小瀬町94-1-102
定休日:不定休
最寄駅:近鉄・生駒線 南生駒駅
受付時間:
平日(水曜以外)/9:00~20:00
水曜日/9:00~15:00
土曜日/9:00~17:00
電 話:0743-76-1235
ご予約優先となっておりますので、お電話などで事前にご連絡いただきますとスムーズにご案できます。

前の記事腰痛や背中の痛みについて 一覧次の記事
TOP