肩こり・首痛について

暑さと肩こり

2019.09.17

今年の夏もホント、暑かったですね。

あまりの暑さに毎日のようにクーラーのお世話になった方も多いのではないでしょうか。

2019年4月に内閣府が発表した「消費動向調査」によると「二人以上世帯」でのエアコンの普及率は9割を超えているそうです。

しかも、保有世帯における平均保有台数は3.21台とのことですので、単純計算でも1世帯当たり約3台のクーラーが自宅に設置されていることになります。

つまり、2LDKや3DKのお家では「全ての部屋にクーラーが設置されている」ということになります。

そのおかげで、夏でも家で快適に過ごせるようになりましたが…

しかし、クーラーの普及と比例して問題になってきているのが、皆さんもご存知の「クーラー病」です。

しかも最近は、夏の不調の原因と考えられていたクーラー病が「夏」だけではなく、「秋」になっても肩こりや頭痛、食欲不振などの不調が続き、秋バテが増えてきているんです。

この秋バテの主な原因は、

・夏に食べた冷たい飲食物の過剰摂取
・暑すぎる夏に対するストレスや疲労の蓄積
・夏の冷房により体が冷やされ過ぎたことでおこる血行不良

など。

なかでも特に室内の冷房を効かせ過ぎてしまう過剰な暑さ対策は影響が大きく、手足の冷えから身体全体の血の巡りを悪くしてしまいます。

身体の血の巡りが悪くなると、

肩こりや腰痛、体のだるさを引き起こします。

しかもこの“秋バテ”を放置しておくと、肩こりや食用不振などが続くだけでなく、肩こりなどのコリを更に悪化させるうえ、風邪をひきやすくなってしまうなど本格的な体の不調につながっていく恐れがあります。

暑さ対策も大切ですが、過度なクーラー依存にはお気をつけください。

生駒で肩こり・頭痛の整体院・鍼灸院なら 鍼灸・整骨くわた
奈良県生駒市小瀬町94-1-102
定休日:不定休
最寄駅:近鉄・生駒線 南生駒駅
受付時間:
平日(水曜以外)/9:00~20:00
水曜日/9:00~15:00
土曜日/9:00~17:00
電 話:0743-76-1235
ご予約優先となっておりますので、お電話などで事前にご連絡いただきますとスムーズにご案できます。

関連記事

カレンダー