働く女性について

働く女性は望みが多彩④

2017.11.02

当院に通院されている働く女性は20代から70代と幅が広いですが

年代や環境によってお悩みや望みが多種多様です。

 

続いて70代~80代

 

70歳を超えると世間では高齢者、75歳を超えると後期高齢者と呼ばれます。

ネーミングがナンセンスですよね(+_+)

 

当院に長く通院してくれている70代80代の方々は高齢者なんて自覚はさらさらありません。

口では「歳やからなぁ。」って言ってますが、行動が若いです。

 

バリバリ畑の管理をしている方、月に10ラウンドゴルフに行く方、お稽古事を複数している方など。

当院で現在最高年齢の方で98歳の方がおられるのですが、毎日最低3㎞は歩いています。

かれこれ13年のお付き合いになります。週に2回のペースで通われています。

 

この年代の方の望みは、痛みを取ってくれということではなく

使って痛いのはある程度仕方がない

使い続ける身体を管理してくれというものが多いです。

私の立場からは、痛みもナシ、を当然目指しますが。

 

実際に老化は止められません。

だから人間は面白いのかもしれません。

毎日を大切にできるのかもしれません。

 

ご存知の通り平均寿命は延びてますよね。

問題は健康寿命です。

 

WHO憲章では

健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。

 

肉体的、精神的、そして社会的に、すべてが満たされた状態を保つためには

ADL(日常生活動作)のレベルを落としてはいけません。

 

動けるということがそれらを満たすものとなるはずです。

 

お住まいや職場が生駒市、奈良市、大和郡山市、東大阪市、香芝市、柏原市、四條畷市

周辺の方で不妊症頭痛生理痛マタニティ中の体調不良産後骨盤矯正更年期障害

肩こり腰痛神経痛めまいイライラ倦怠感交通事故治療で治療院をお探しの方は

是非、鍼灸整骨くわたへお越しください。

❝身体を変えて未来を変える❞お手伝いをさせていただきます。

 

鍼灸整骨くわた

奈良県生駒市小瀬町94-1

0743-76-1235

 

 

 

 

関連記事

カレンダー