更年期障害について

腸内環境を整えてホットフラッシュを改善!

2017.11.18

とあるクリニックの偉い先生が「のぼせやホットフラッシュがある方の共通点に腸内環境の悪さ」があると発表されました。

 

更年期障害の疑いがある方でこんな症状がある方は腸を綺麗にする努力が必要です。

 

・おならが臭~い

・食後にお腹が張る感じがする

・逆流性食道炎

・臭いに敏感

・食べ物や服の繊維や香水に痒みが出たりジンマシンが出る

・歯ぎしりをする

・貧血症状

・光過敏症

 

どうですか?何個か当てはまりましたか?

 

腸内環境が悪いと、小腸に悪玉菌が異常繁殖してしまい、栄養素の吸収を妨げてしまいます。異常に繁殖することで、身体にとって必要な栄養素を悪玉菌に奪われてしまうのです。

 

生理学的メカニズムで廻りまわって、小腸での悪玉菌の増加が女性ホルモンにも影響を与えます。

女性ホルモン量が低下し、更年期特有のホットフラッシュやのぼせの症状が出やすくなるのです。

 

では、悪玉菌を駆除する方法は?

いろいろありますが《胃酸を出す》ことです。

 

食べた物が胃酸と一緒に小腸に届けば、その酸で悪玉菌が死ぬのですが、胃酸が出ていない、もしくは弱い酸性では、悪玉菌を駆除することができないのです

 

胃酸が出る食事

梅干し、レモン、といった酸っぱいもの

ほかに、苦みの強いもの、繊維の硬い野菜がいいですね。

また悪玉菌を減らすために発酵食品もいいですね。

 

あとは基本中の基本、添加物を極力摂らない。ジャンキーな食事が続いたらプチ断食もいいですよ。

 

ここでは書き切れないですが、当院では健康で美しく痩せるメゾットもありますよ♪

 

お住まいや職場が生駒市、奈良市、大和郡山市、東大阪市、香芝市、柏原市、四條畷市

周辺の方で不妊症頭痛生理痛マタニティ中の体調不良産後骨盤矯正更年期障害

肩こり腰痛神経痛めまいイライラ倦怠感交通事故治療で治療院をお探しの方は

是非、鍼灸整骨くわたへお越しください。

❝身体を変えて未来を変える❞お手伝いをさせていただきます。

 

鍼灸整骨くわた

奈良県生駒市小瀬町94-1

0743-76-1235

関連記事

カレンダー