未分類

真の❝健康❞とは?

2018.01.20

皆さま、唐突ですが❝健康❞とは?

と聞かれるとどんな答えになりますか?

 

これまで沢山の方に聞き取り調査を行い、その答えをまとめると

 

『痛みを感じず気分が晴れていて活発に動ける状態』

 

ってなところです。

 

この答え・・・

 

非常に惜しい!!!

 

何かと言いますと、『痛みを感じず』ってところが違うんです。

 

真の健康とは『些細な痛み、不調をいち早く敏感に感知できる身体』です。

 

仮に肩こりの不調を例に挙げると、ガチガチに凝っているにもかかわらず感じていないとしましょう。

 

しかし現状は肩、首の緊張が強いので血行が悪く、二次的に頭痛が起こる、

またはめまいがする、吐き気がする。

そこで初めて不調に気付く。

 

仮に腰痛の不調を例に挙げると、急激な痛みの前に何かしらのダルさや違和感があるはずです。

その症状をいち早く感知していれば急激な痛みに見舞われる前に対処ができたでしょう。

 

痛みの対処に留まらず、生活習慣の改善もいち早くできます。

 

たかが腰痛されど腰痛。

 

腎臓、子宮卵巣、大腸など様々な臓器の反射として不調を知らせてくれているのも事実です。

 

こんな感じで『些細な痛み、不調をいち早く敏感に感知できる身体』は

二次的、三次的に襲ってくる病気を未然に防ぐための有難いセンサーなのです。

 

では敏感に感じ取れない状態を作ってしまう要因は?

・ストレスがかかっている状態

・常に興奮している状態

・睡眠が不十分な状態

・栄養が偏っている状態

・忙しすぎる状態

などです。

 

自律神経が乱れると身体の変化に鈍感になります。

気付いたころは結構な症状になっています。

 

ちなみに私は、寝不足になるとすぐに頭がフワッとします

ジャンクフードを食べると胃がキュキュッと教えてくれます

お酒を飲みすぎると情緒がソワソワと知らせてくれます

イライラが続くと右肩と可動域が低下します

 

この有難い知らせを無視せず、生活を改めたりセルフケア整体をします。

 

 

『真の健康』のために一度ゆっくりお時間を取って

整体でボディチェックをしてみてはいかがですか?

 

お住まいや職場が生駒市、奈良市、大和郡山市、東大阪市、香芝市、柏原市、四條畷市

周辺の方で不妊症頭痛生理痛マタニティ中の体調不良産後骨盤矯正更年期障害

肩こり腰痛神経痛めまいイライラ倦怠感交通事故治療で治療院をお探しの方は

是非、鍼灸整骨くわたへお越しください。

❝身体を変えて未来を変える❞お手伝いをさせていただきます。

 

鍼灸整骨くわた

奈良県生駒市小瀬町94-1

0743-76-1235

前の記事未分類 一覧次の記事
TOP